みなさまこんにちは!
50代60代ファッション通販「jazz」の大山真沙子です。

イタリアの旅行って参りました。
ローマのサン・ピエトロ寺院&バチカン美術館。ナポリの青の洞窟&アマルフィ。
ポンペイ遺跡。フェレンツェ、ウフィツィ美術館&ドゥオモ。ピサ散策。
ベネチアのサンマルコ寺院&ゴンドラ遊覧。ベローナ、ジュリエット家の中庭。
ミラノ、ドゥオモ&ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア。その他色々。
そしてミラノはワクワクのファッションの街。盛り沢山のツアー旅でした。

どこも本当に美しく感動しました。ご一緒させて頂いたガイドさんにはとても良く
して頂きました。女性の方でとても可愛い方なのですが、気転が利いてて、ホテルや
現地の方との交渉は強さも有って格好良くてものすごく素敵でした。

ご一緒させて頂いた皆様も新婚さんからご年配のご夫婦まで様々で、素敵な方達ばかりで
楽しく過ごさせて頂きました。特に仲良くさせて頂いたご夫婦には感謝でいっぱいです。

一人で行くには不安が有るし沢山回れないし、日程や他の事考えたらきりがありません。
何を取るかですよね。考えるよりは先ず行動してみる。
英語もイタリア語も分からなくても、頼もしいガイドさんがいればどうにかなります。

私は生きてるとは沢山の経験することだと思っています。沢山のハプニングも後になると
いい経験です。イタリアへの最後のチエックでは、難しいお客様にオカンムリの係員さん
次の人にはパスポートを投げるように渡していて、その次は私、ドキドキ、思いきりの笑顔で
ヴォンジョルノと言ったら、笑顔で丁寧に渡してくれて、いい旅をとか何とか言いながら
手までふってくれました。笑顔は全国共通ですね。

私の好きな石畳と路地もとっても美しいです。イタリアはホントに思いっきり大人から
子供まで美しい姿勢で、微敵センスが抜群にいいです。ヘアスタイルもスッキリ、
ホント素晴らしいです。

人生は長いようで、そうでもないようにも思います。ファッションも旅もなんでも自分が
気になることはやって見るのは良いことだと思います。とは言え今回の旅も息子とお嫁が
勝手に決めて「ハイ行ってらっしゃい」でした。母を良く理解してる優しい子供達に感謝です。

それではみなさま今日も良い一日をお過ごしください。
「jazz」の大山真沙子でした。

jazz大山真沙子


大山 真沙子がオススメする商品が買えるお店のご紹介



楽天ROOM始めました! 大山真沙子のお気に入りのお洋服、雑貨、食べ物などをご紹介していますので、ぜひ見てみてください💡

▼大山真沙子の楽天ROOM
room.rakuten.co.jp/jazz-masako/items