111
大山 真沙子(おおやま まさこ)

1953年 2月6日
6人兄妹の末っ子として新潟県の小さな村で生まれました。
私は物心がついた頃から身体が弱く、家の中でも「困った存在」と
して扱われてきました。

中学校を卒業後、私は集団就職で、東京のパン工場に就職しました。
身体の弱さと向き合いながらの苦しい日々が続きました。

一度は退職し、新潟へ戻ってみたものの、居る場所が無く再び上京。
そしてまたパン工場へ。本当に私には向いていないなぁとつくづく思いました。

幼い頃から洋服だけは大好きだった私。
とはいえ、漫画の中でしか素敵な洋服を見ることは出来ませんでした。
上京してからも、休みの日にお店を見て回るのが唯一の楽しみでした。

18歳の頃、勇気を出して「ここで働かせてもらえませんか?」と洋服屋さんを訪ねてみました。
店長は細かな事情などは一切聞かず、「明日から来なさい」の一言。
「神様って、本当にいるんだなぁ」と思った瞬間でした。
私の人生が大きく変わり始めた瞬間でした。

その後、21歳から銀座の阪急百貨店で働き、
28歳で結婚するまで私はファッションの世界で生きてきました。

身体が弱く、仕事も休みがちだった私ですが、販売成績だけは常にトップ。
小さい頃から誉められることがなかった私が唯一輝ける場所、それがファッションの世界でした。
私はファッションに生かしてもらったのだと思っています。

その後、結婚を経て退職。
一人の息子を授かり、子育てに没頭した30年間。

そして現在私は61歳。
息子もようやく手を離れ、久々に訪れた自由な時間。
人生で初めての落ち着いた時間かもしれません。

私は改めて「ファッションとまた関わりを持ちたい」と強く思いました。
一人の女性として、自信を持って着ることができる”ベーシックで品の良い大人の服”
そんな服を私は自分自身で作りたいと思いました。

仕事を離れてから30年。ゼロからの起業。
不安なことばかりなのですが、それでもワクワクが止まりません。
これから私の挑戦は始まります。

身体が弱く、何の特技もない私が、60歳で起業し、全力で駆け抜ける姿が、
同世代の皆様になんらかの刺激になれたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

私はこれから精一杯輝きたいと思っています。
ぜひ私の第2の出発を応援していただけたら嬉しい限りです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

大山 真沙子

■大山 真沙子のプロフィール

大山 真沙子のプロフィール

■50代・60代 大人の女性のためのファッション通販「Jazz」
jazz-mo.com/blog/

■Jazzが目指す「大人のファッション」とは?

JAZZが目指すお洋服について


大山 真沙子がオススメする商品が買えるお店のご紹介



楽天ROOM始めました! 大山真沙子のお気に入りのお洋服、雑貨、食べ物などをご紹介していますので、ぜひ見てみてください💡

▼大山真沙子の楽天ROOM
room.rakuten.co.jp/jazz-masako/items