18
みなさん、こんにちは!
50代・60代、大人の女性のためのファッション通販Jazzの大山真沙子です。

私のブログを読んでくださっている方から、
「大山さんのファッションっておばちゃんぽくないですよね」と言っていただくことがあります。

私は常々「おばちゃんぽいファッションはしたくない」と考えているので、
そのように言っていただけるのはとても嬉しいです。

50代・60代という年齢でどのような服を着ればいいのだろうと迷われている方はたくさんいらっしゃると思います。
私もその中のひとりでした。私なりに試行錯誤した結果、
今の自分に似合うファッションというのがようやく最近になって見えてきたような気がしています。

私がファッションコーディネートをする際に意識しているポイントについて今回はまとめてみたいと思います。

柄物や色物に逃げない

r1

60代を迎えると、昔のような肌のみずみずしさはなくなりますし、雰囲気にも華やかさが失われていきます。
それは自然なことなので、悪いことだとはまったく考えていません。

失われたものを何かで取り戻そうとするかのように、派手な柄物を着たり、インパクトのあるきれいな色を着たり、
そのような同世代の方は多いですが、私はあえてそのような物は着ないと決めています。

私が着る服というのは、ネイビー、白、グレーが中心です。
これらの色合いの中に、時々差し色を加えることはありますが、決して派手にはまとめません。
Jazzでも差し色として作っているお洋服はロイヤルブルーなどの品のある色合いです。
このような色であれば全体との調和も取れますのでうるさくなりません。

柄物も極力使いません。柄物というのは想像以上に合わせるのが難しく、その柄ばかりに注目が集まってしまうからです。
私が欲しいのはインパクトではなく、上品さ。潔さです。だからこそほとんどの服が無地。
それで十分素敵なファッションを作ることができると考えています。

ゆったりとしたサイズを着ない

15

私が意識していることの2つ目はサイズ感です。
歳を重ねると、やっぱりゆったりとしたサイズの物が着たくなります。

着ていてラクですし、タイトなものは着ているだけでも疲れてしまいます。
気を抜けば年々サイズのゆったりとした服ばかりが増えてしまいます。
でもそれではどんどんおばちゃんファッションになってしまいます。締まりがなくなってしまうのです。

そうではなく、自分の体型に合ったスマートな衣服を選ぶようにしています。
Jazzの服も全てそうです。その変わり、ポリウレタンの入っている素材を選び、ストレッチの効いた服を着るようにしています。
そうすれば着用感は大分ラクですし、ストレスはありません。私のこだわりの一つです。

ベーシックな服を着る

IMG_9939

私の着る服はどれもベーシックな物ばかりです。奇抜なデザインの物は一切着ません。
昔からあるようなオーソドックスな服を、現代的なシルエットにした服を私は選びます。

トレンチコートやジャケット、そしてTシャツにシャツ。
どれもオーソドックスでありながらも、上品な雰囲気の物を選んでいます。

奇抜なものを選べば、今は良くても来年は着れなくなります。
それはあまりにもったいないですし、そのような激しく移り変わるファッションには私はもう興味はありません。
ベーシックなものであれば、数年は着れるので長く愛せます。
そちらの方が今の私の性格には合っているように思います。

アクセサリーを忘れない

IMG_1363

シンプルな服に彩りを加えてくれるのがアクセサリーです。
私の着用しているアクセサリーに高いものはありません。すべて1万円未満のものばかりを使っています。
でもアクセサリーがあるとないとではまったく印象が変わります。華やかさが加わり、女性らしさが引き立ちます。

高いアクセサリーをすることが大切なのではありません。
それよりも今という時代に合ったアクセサリーをすることが大切だと私は考えています。

昔に買った高価なアクセサリーよりも、
最近買った安くても今っぽいアクセサリーの方がよっぽど垢抜けて見えるものです。

そしてアクセサリーだけではなく、スカーフやストールも効果的に使います。
ストールには色を使うこともしばしば。小物にアクセントを入れるくらいがちょうどいいですね。
ぜひみなさまも試してみてください。

まとめ

今回は62歳の私が「おばちゃんっぽいファッション」にならないために意識していることをまとめてみました。
参考になれば嬉しく思います。

60歳だからといって、おばちゃん服しか似合わないというのは私は誤解だと思っています。
時代に左右されないオーソドックスな服を、今の気分で着ること。
それが私にとってはとても大切なルールです。

そしてJazzのお洋服はそんな私のルールに基いて作られています。
みなさんもJazzのお洋服を着て、ぜひ今のご自身にふさわしいファッションを楽しんでみてくださいね。

Jazz大山 真沙子


大山 真沙子がオススメする商品が買えるお店のご紹介



楽天ROOM始めました! 大山真沙子のお気に入りのお洋服、雑貨、食べ物などをご紹介していますので、ぜひ見てみてください💡

▼大山真沙子の楽天ROOM
room.rakuten.co.jp/jazz-masako/items